top of page

レッスン時の髪型

あらいりんバレエスタジオです。

昨日更新できなかった言い訳しても良いですか!

寝る支度をして、布団の中でブログの内容を考えていたのですが、愛しの飼い猫、金之助(金さん)が私の布団に入ってきて眠りへいざなうものですから...。要するに寝てしまったっていうだけなんすけどね...。

ちなみに私はベットより布団派です☆

さてさて、今日はレッスン時の髪型について。

バレエといったら、お団子スタイルですよね!

発表会のときにはどんな髪型でも何が何でもお団子スタイルにしなければいけません。なので、普段のレッスンでもたまーにやってみてもいいと思います!

ただ、毎回やるのは大変でしょうから、まとまっていればOKです!(私の考えですよ)

それに、ショートカットにするのも発表会前でなければOKです!(私の考えですよ)

髪の毛が顔にかかると、それだけで集中できなくなります。せっかくバレエを習うならば、しっかり集中してレッスンできる環境を保護者の皆様がつくってもらえると嬉しいです!人の気持ちって結構見た目に左右されると思うんです!髪がピシッとしていると自然に気持ちもピシッとしますからね!

2年生〜3年生になるともう自分の意思でバレエをやっているでしょうから、髪のセットも自分でできるようになるといいですね。自分が集中できる環境は自分でつくるようにすべきだと私は考えています。

ちなみに私の母はあまりお団子するのが上手でなかったので、1年生から自分でやっていました。おぉ〜!最初のうちはお団子が曲がったりしたけど毎週やっているとすぐ慣れましたよ!

それに、髪をピシッと結ぶと「よし!これからバレエだ!」と気持ちが切り替わるのでそれも大事です。

バレエを習うと、着替えや髪のセットなど、一人でできることが増えます。

バレエを習っているみんながバレリーナを目指すわけではないと思いますが、脱いだ服をたたむ・大きな声で挨拶をする・周りと協力する・自分より小さい子に親切にする、などなど人として当たり前だけど大切なことが学べます。

優しくて自立した人になるための手助けが私にもできたらないいな、と常々思っています!

少し話がそれましたが、これからバレエを習う!という方は、無理にお団子しようと思わなくて良いですが、髪はまとめてきましょう!というお話でした。

特集記事
新着記事
アーカイブ
bottom of page